眞窯紹介

introduction

瀬戸市の北東部、三国山の山間にある小さな瀬戸物の街“しなの”。

里山と田園に囲まれたアトリエから眞窯の器は生まれます。

鳥のさえずりやそよ風の音の中、土を調合し、ていねいに形を作り、焼き上げた器一つ一つに心をこめて絵を施していきます。

心がけているのは、“ハンドメイドのぬくもりが伝わるものづくり”。
思わず手に取りたくなるような形や、美しい染付のパターンは、日常の”心地良さ”を表現しています。

歴史

history

眞窯は1919年創業の瀬戸の窯元です。
瀬戸産の陶土の土の味を生かした陶器の素地に絵付けをした染付に始まり、
“染付窯屋”をコンセプトに現在にいたるまで多くの魅力的な製品を生み出してきました。

瀬戸はセトモノとして陶器の代名詞になるほど長い歴史のある地域です。
古くは11世紀の平安時代からこの地で窯業が始まり、釉薬を施した陶器の量産に成功して以来、日本でも最大の陶産地として名を馳せてまいりました。

瀬戸で染付が生まれたのは19世紀初頭です。
当時、土による陶器しかなかった瀬戸のやきものは、肥前地区(佐賀・長崎)で生産される磁器との競争にさらされ、磁器の生産が課題でした。瀬戸の“磁祖”と呼ばれる加藤民吉が、九州で習得した磁器の量産製法を瀬戸で確立し、はじめて瀬戸の磁器による染付焼が完成したのです。

染付(そめつけ)とは、白色の素地に呉須(ゴス)という酸化コバルトを主原料とした顔料を使い文様を描き、ガラス質の釉薬をかけて焼成し、文様を藍色に発色させたものです。
呉須による藍の発色は、素地・釉薬・焼き方によって窯元ごとに変わります。

私たちは、より美しい白と藍色のコントラストにするべく、土・釉薬・呉須選びにこだわっています。“ねらし”と呼ばれる瀬戸地方独特の焼成方法を取り入れ、高温で一定時間温度を保つことでできる潤いをもったブルーも特徴の一つです。

絵付では 染付特有の“濃み(ダミ)”という技法を駆使します。
太く大きな筆から呉須をスポイトのように流し出し、磁器の表面に絵を施していきます。
墨絵のように藍一色だけで様々な濃淡の青を表現できる多様さは他の器にはない美しさです。時間をかけて習得されたクラフトマンの技術だけが、藍色の美しさをより際立たせるのです。

瀬戸染付焼は、1997年には経済産業大臣指定の伝統的工芸品に指定されました。
国内はもとより海外からも製品の繊細な形、絵の美しさが愛され高い評価を得ています。